ぼちぼちいこか

メインブログは、ワードプレスに移行済み。たまにつぶやきます。時々気楽に書きます。

ワードプレスに移行してもうすぐ二ヶ月。はてなブログは超気楽に更新してみようかな。


スポンサーリンク

5末ぐらいからはてなブログからワードプレスに移行しました。

約1年でだいたい250記事ぐらいかな。 面倒くさい作業が多かったけど、なんとか移行は完了しています。

ワードプレス on エックスサーバー という環境になって、いろいろ環境面で違いはあるなれど、今のところ大きな不便はないです。

まぁ、ようやく慣れたってところでしょうかね。

1年間はてなブログでやってた時も毎日更新するわけでもなかったですけれど、ワードプレスに移行しても更新頻度はさほど変わらない。 寧ろ書かないと行けないと精神的なプレッシャーが大きくなってるけど、でも書けないって感じで、負担が増えた感じかな。

ワードプレスに移行して注意していることがあります。

  • 文字数を1000文字以上にすること

  • 見出し h2、h3をつけること

これらを意識したのは、少しでも検索されやすくなるかもしれないと思ったからです。

まだワードプレスに移行してから30記事ぐらいしか記事が増加していないので、効果があるのかはわかりません。

文字数も増やして、しっかりした記事を書こうと思うことで、ちょっと思ったことや感じたことは書けなくなりました。

文字数を増やして膨らませないといけない、って思うと全然進まないですね。

こういったところが、ワードプレス移行してからのデメリットかもしれません。

はてなブログにもしばらくアカウントは残すので、こちらにはもっと気楽に文字数とか気にせずに時々つぶやこうと思います。

アクセス数とか全く気にせずに、超自然体でゆる~く続けて見ます。