ぼちぼちいこか

メインブログは、ワードプレスに移行済み。たまにつぶやきます。時々気楽に書きます。

はてなブログからワードプレスへの移行が完了しました。さようならはてなブログ・・・。


スポンサーリンク

4月末から移行を検討し始めたワードプレス移行が完了しました。 5月に入ってエックスサーバーを契約、何度もワードプレスを再インストールしながら、ようやくほとんどの移行が完了。

1日中こればっかりやってればもっと早いんだろうけど、期間にして1ヶ月ぐらいかかったんでしょうかね。

ワードプレスのテーマaffinger4という有料テンプレートを購入したので、これでもまだラクだったんじゃあないかと思いますが、やはり慣れない事は試行錯誤の連続ですからそれなに時間が必要ですよね。

ある意味もっといい加減に移行しちゃってから、後々修正していくって大方針でざっくりと進めるやり方もあったんだろうけど、終わってみればゴミデータ、ゴミ設定が変に残ってしまうのが嫌だったので、結局かなりの回数の再インストールを実施しました。

でも、おかげでワードプレスの事がかなり分かったし、次のサイト立ち上げの際は、サクサク出来る自信がつきましたね(笑)

移行作業の感想を新ブログにアップしました。

waku2life.com

ちなみに、このブログはまだ過去データが残っているので記事重複とグーグルに嫌われないために、インデックスされない設定にしてあります。

なので、この記事もほとんど読まれないことになるんでしょうね。

こんな事を書くとはてなさんに怒られちゃうんだろうけど、もしいずれワードプレスに移行しようと思っている人がいれば、早目の移行がオススメ。

費用もはてなブログPRO契約とエックスサーバ契約費用はほとんど変わらないので何も損することはありません。

僕がサクッとはてなブログからの移行を決断できたのは、ある意味はてなの人々のの繋がりが薄かったからかもしれません。
フォローが多数であったりすれば、なかなか決断できずに躊躇しちゃいますよね。

そういう事もあるので、あまりどこかのサービスに縛られすぎない内に移行しちゃうほうが良いかと思います。

PRO契約がまだ10ヶ月ほど残っているのでまだまだこのブログはこのまま残しておきますが、今後はあまり更新しないと思います。 まぁ月1回ぐらい、つぶやくぐらいは更新しましょうかね。

新ブログは、WWWがつかないURLとしました。

waku2life.com

記事内容は、ほぼそのままですがぜひ一度覗いてみて下さい!!